ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

本年もありがとうございました(2023年)

 2023年も本日で終了となります。本年も皆様には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

 ここで、1年の主な出来事を振り返りたいと思います。

 

・1月

 長野電鉄3500系N8編成が引退しました。これにて私が高校3年の春から活躍した3500系電車は本線上からは引退しました。

 

・2月

 特急さざなみ号運転開始50周年と255系電車運転開始30周年を記念して特急ビューさざなみ号が運転されました。こちらも高校3年の夏に運転開始した車両です。夏期講習をさぼり東京-木更津まで乗ったのは内緒です。(もう時効)

 

・3月

 185系C1編成(リレー号色)を使用した特急とちき1号に乗りました。リレー号色の185系C1編成は今のところこの列車しか乗っていません

 

・4月

 C57が検査中のためDE10牽引の喜多方しだれ桜満喫号に乗りました。この列車かなりに人気でグリーン席が確保できず久しぶりにボックス席の12系普通車に乗りました。

 

・5月

 北陸新幹線金沢延伸後は、ほとんど入ることが無かった長野新幹線車両センターにEastiが久しぶりに入区しました。

 

・6月

 185系を使用した特急谷川岳ループ号に乗車しました。快速から特急に種別が変わり値上げ感もありましたが185系特急に乗れると思えば・・・。

 

・7月

 しなの鉄道北しなの線を石油貨物の迂回運転の訓練が行われました。篠ノ井以北を石油タンク車が走行するのはかなり久しぶりだと思います。

 

・8月

 検査が終了したC57を使用したSLばんえつ物語号に乗りました。こちらはちゃんとグリーン券を確保しました。喜寿ヘッドマークは今年限定です。

 

・9月

 キヤE195系の飯山工臨を北条踏切で撮影。良いタイミングでE353系信州1号の入区が来ました。この光景も来年のダイヤ改正で特急信州1号の時刻が変わり過去のものに・・。

 

・10月

 長電デクニカルサービス屋代工場で検査を行った「とやま絵巻」が富山へ甲種輸送されました。妙高山は惜しくも全てが見えず

 

・11月

 D51復活35周年横川号に乗車しました。こちらは、1号車のオハニ36の進行方向窓側を引き当てる幸運に恵まれました。

 

・12月

 念願だったSL人吉に乗りに熊本へ行きました。本当は夏休みに乗る予定でしたが、指定券が予約できず気がつけば冬休み前の乗車となりました。苦労した甲斐があって進行方向窓側の席を確保できました。

 

 今年もいろいろありましたが、撮影地や遠征地・列車内でお会いした皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 良いお年をお迎えください。