ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

185系200番台編成団臨・四季島号を篠ノ井線撮影

 本日は、185系200番台B6編成を使用した団体列車が夜行列車として新宿から運転されました。ただ、本日は先に特急四季島号(団臨)の設定がありますので185系の長野到着時刻は遅めとなりました。何処で時間調整をしたかと言えば甲府で4時間近く運転停車したらしいです。

 と言うことで篠ノ井線内は、特急四季島号(団臨)と185系団体の間隔が少し開きましたが、お手軽に2種類の団体列車が撮影できるので稲荷山ストレート(稲荷山-篠ノ井)へ行ってきました。この場所は大変な混雑を予想しましたが、25人前後ぐらいの人出で空いていました。

 

・先行は9015M特急四季島号(団体)

 

・続いて9423M185系団体が通過

 

 特急四季島号と185系団体の通過まで時間がありましたので他の列車も撮影しました。

 

3520M

 

2530M

 

1221M

 

1533M

 

1004M特急しなの4号

 

2230M

 

 四季島号は、沿線で走行を撮るのは冬期の訓練運転(2016年12月)以来かと思います。駅では撮りましたが・・・。また、E127系100番台6連とかも初めて撮影しました。なかなか、この時間帯は仕掛作業で縁遠い時間帯ですのでいろいろ撮影できて収穫が大きかったです。久しぶりに知人の方々とお話もできましたし・・・。

 たまには日曜朝の撮影も良いですね。

 

<動画>


www.youtube.com