ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

長野電鉄3500系撮影

 本日は、天気が良かったので長野電鉄3500系電車の撮影に行きました。引退まであと僅かですのでこのような良い天気の日が再びあるか解りませんので撮れる時に撮ろうと夜間瀬川橋梁へ。同じことを考える方が多いようで平日にしては人出は多かったです。

 今日は、少し仕事が長引き311列車には間に合わず312列車から撮影します。

 いやいやここまで冬空が美しく見える日もそうそうありません。

 今日は3500系を中心に撮影するので、場所を移動する際には特急の撮影は諦めました。

 

後打ちですが4A列車ゆけむり

 

 そして313列車を狙います。光線具合からして面に日が回りません。311列車に間に合わなかったのが悔やまれます。

 こちらは正面に日は回りませんでしたが山々をバックに入れて撮影

 

 続いて少し離れた場所から縦位置で高社山と夜間瀬川を入れて314列車を撮影

正直、慣れない撮影はするものではないと・・・。

 

 最後は、上条駅手前のカーブで315列車を撮影。この場所は結構人が集まりました。今日はこの場所での撮影が最後で本命です。

 手持ち撮影で何回か練習して高社山を入れて2カット目も撮れました。

 

 本日は、これで撮影は終了して昼休み中に会社へ戻りました。撮影に出られた皆様大変お疲れ様でした。