ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

元長野電鉄2500系モハ2510陸送準備完了

 トレインギャラリーNAGANOで保存されていた元長野電鉄2500系C10編成のうちモハ2510がほぼ完全な状態で横浜の総合車両製作所に里帰りする事になりました。

 昨日はヘッドマークや窓に貼り紙が施されましたが、本日はクレーン車を使用してトレーラーの上に載せるなど本格的な陸送準備が行われました。

 

-本日は2ヶ月前から決まっていた定期通院後の撮影のため前半部分は撮影できませんでした-

 

・仮置き場へ移します

 トレインギャラリーNAGANOに着いた時点ではすでに車体は仮置き場へ移動していました。まぁ、2ヶ月前から診察日は決まっていたので仕方ないです。途中からでも見られただけ良かった。

 

・トレーラーに載せるための準備作業

 長旅ですので入念に時間を掛けて行いました。行先表示は、昨日までの「急行信州中野」から「急行長野」に変わってます。

 

・搬出に邪魔な木の枝を伐採します

 

・再度車体を持ち上げてトレーラーを車体下に

 あまり車体を上げることなくスムーズに車体の下にトレーラーの荷台が入りました。

 ※歩道から撮影しています。一部は最大サイズで撮影してトリミングしています。

 

・車体を設置後は台車とパンタグラフをトラックへ

 高さ制限の関係かパンタグラフも撤去してトラックへ。隣の線路上にあった台車は、ひょいと車体を跨いでトラックに収容されました。

 

・陸送準備は完了

 中高生時代には一番乗ったのが長野電鉄2500系だったと思います。須坂の地で見られなくなるのは寂しいですが、横浜へ里帰りして大切に保存される事を切に願っています。今回はまさに奇跡的な里帰りですので・・・。

 

<動画>


www.youtube.com

 

<バス>

 偶然かと思いますが、モハ2510の陸送準備作業中に長電バスの東急バスカラー車が2台通過しました。

 

<過去記事>

hyama5071.hatenablog.com

 

hyama5071.hatenablog.com