えちごトキめき鉄道に譲渡された413系・455系の試運転が行われました。代休取得日の一昨日(6/16)は車両不具合で運休で昨日は仕事の都合で撮影できず、土下座交渉をして何とか時間代休を確保して本日ようやく撮影する事ができました。
昨日はヘッドマーク(急行間合いの普通列車用・一部「越後」)がクハ455側に取り付けられていました。今日はヘッドマークの取り付けは無いだろうと思ってましたが、昨日の「越後」が直江津運転センター出区から取り付けられていました。これには大感謝です。
・直江津運転センター出区
直江津駅南口の駐車場に車を止めて徒歩で側道へ。直江津運転センターの出区は予想より早くE127系6連の入区と交換する形で出区しました。早めに直江津駅に着いて良かったです。
・直江津駅
直江津駅には9時25分頃に入線してきました。えちごトキめき鉄道社長ブログに公開された直江津発車時刻よりかなり前に入線したので駅構内でも十分撮影できました。
・谷浜-有間川
先頭となるクハ455にヘッドマークが付いているので日本海バックはやめて縦位置で撮影しました。手持ちなので縦位置・横位置と撮りましたが中途半端な感じに・・・。どちらかに絞れば良かった。
貨物3093列車は、EF510-501牽引でした。日本海ひすいラインで貨物を撮影するとEF510青釜に遭遇する事が多いです。
・有間川-谷浜(たにはま公園)
貨物撮影後は、トンネルを越えて昼食を購入して再びトンネルを越えて「たにはま公園」へ有間川駅付近を走る列車と日本海を俯瞰ぎみ撮影できる場所で、すでに撮影待機の方々がいます。今日は曇りなのでイマイチ日本海と空の境界が解り難いです。
ここも手持ちで撮影したので列車に合わせて数枚撮影しました。
・関山-妙高高原
たにはま公園から妙高はねうまライン(関山-妙高高原)へ移動します。最初は高速道での移動も考えましたが、国道で十分かと思い車を走らせましたところ余裕時間があまりありませんでした。
妙高はねうまライン(旧信越山線)を413系・455系が普通に走行しているのは不思議な感じでした。この場所は、望遠と広角で撮影。
・関山-二本木
最後は、関山-二本木で山を入れてサイド気味に撮れる場所を選択。山間部と言う感じが出てお気に入りのポイントです。こちらは手持ちに列車に合わせて数回撮影。
<動画>
時間代休の都合で撮影はこれで終了です。お会いした皆様・撮影に行かれた皆様大変お疲れ様でした。えちごトキめき鉄道様ありがとうございました。