ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

長野総合車両センター廃車置場周辺(10/14)

 本日(10/14)鉄道の日9時頃の長野総合車両センター廃車置場周辺の様子です。前回訪問時と比べて特に変化ないようです。解体線の方は、見れる範囲では車両の姿はありませんでした。

 

f:id:hyama5071:20201014163907j:plain

 

工場側には引き続きキハ110系小海車の姿が見えます

 

f:id:hyama5071:20201014163947j:plain

 

 編成は解りませんが211系の工場間移動もありました。

 

f:id:hyama5071:20201014164020j:plain

f:id:hyama5071:20201014164035j:plain

 

211系3000番台N309編成が長野駅方面へ向かいました。列番表記は004Mでしたのでキ4Mとして長野駅8番線を通り南電留線へ移動したと思います。例年この時期に訓練があるので今年も訓練のために移動した可能性があります。(確定ではありませんが、可能性は非常に高いかと思います。)

 

f:id:hyama5071:20201014164307j:plain

f:id:hyama5071:20201014164318j:plain

f:id:hyama5071:20201014164332j:plain

 

普段は訓練線で訓練に使用されているスイッチャーが給油のため工場線を走行しました。

 

f:id:hyama5071:20201014164427j:plain

f:id:hyama5071:20201014164438j:plain

f:id:hyama5071:20201014164451j:plain

f:id:hyama5071:20201014164503j:plain

 

本日の131Dの長野側は「おいこっと」(キハ110-235)でした。

 

f:id:hyama5071:20201014164604j:plain

 

基地側には、訓練で長野支社へ貸し出されているキヤE195(定尺)が留置されていたので撮影はしたのですが、わずかに踏み台の高さが足りずに手前の構造物を回避できませんでした・・・。(それでも踏み台に上り頭上にカメラを上げてライブビューモードで撮影)

 

f:id:hyama5071:20201014165021j:plain