ガタゴト日誌

2022年11月1日ホームページ開設20周年を迎えました

特急しなの8号が付属4連2本連結で運転

 昨日の特急しなの25号からの運用流れで、本日の特急しなの8号は383系付属4両編成2本(A103編成+A101編成)を連結した8両編成で運転されました。あらかじめ設定されている増結パターンにはこのような組成は設定されていないので大変珍しい特急しなの号を見る事ができました。特徴としては、グリーン車が2両入る増結運転時は1号車と7号車がグリーン車となりますが、今回は1号車と5号車がグリーン車となっていることです。

 ただ、グリーン車2両組み込みの8両編成の特急しなの号が初めてかと言うかと、輸送障害等で知らないうちに走っていた可能性もありますので断言はできません。

 本日は、長野総合車両センターを出区するシーンを撮影しました。(この場所は、2段脚立に近い高さの踏み台等が必要です。)

 

 

f:id:hyama5071:20200703173827j:plain

f:id:hyama5071:20200703173812j:plain

 

 珍しい5号車グリーン車の表示は動画から切り抜きしました。

 

f:id:hyama5071:20200703173906j:plain

 

 なお、最初の画像で解りますが、同じタイミングでクモヤ143+251系6両が構内を移動しました。いつもの様に手前までは来ませんし、今日は特急しなの8号の撮影が優先でしたので撮影はしませんでした。(できませんでした。)

 

<動画>


特急しなの8号 383系8連(4連+4連)で運転