ガタゴト日誌

2022年11月1日ホームページ開設20周年を迎えました

特急しなの7号が8両(4両+4両)で運転

 本日のホームライナー瑞浪4号・特急しなの7号・特急しなの16号(以下不明)は、383系8両で運転されました。このように書けば珍しくありませんが、今回は付属4両+付属4両の8両(←名古屋/A101編成+A102編成/長野→)で運転されました。もちろん1号車と5号車がグリーン車となります。

 通常の増結編成パターンでもこの組み合わせはありませんので大変珍しいです。私が解る範囲だと2020年7月2日と3日に(←名古屋/A103編成+A101編成/長野→)運転されて以来かと思います。

 今回も気になるのは5号車の扱いですが、どのような扱いになったのか気になります。やはり締切(通路扱い)でしょうか・・・。

 

聖高原冠着で撮影

 

<動画>

www.youtube.com

 

<過去記事>

hyama5071.hatenablog.com

 

<その他>

 特急しなの7号の他にも撮影しました。この時間帯の特急しなの号は上下とも8両で需要も回復しつつあるようです。(全て聖高原冠着で撮影)

 

特急しなの5号

 

2239M

 

2236M快速

 

特急しなの12号