ガタゴト日誌

2022年11月1日ホームページ開設20周年を迎えました

長野総合車両センター廃車置場周辺(11/20)

 本日(11/20)9時頃の長野総合車両センター廃車置場周辺の様子です。E231系京葉車両センター転属(旧三鷹車)の中間車の一部が一時的に廃車置場に留置されています。また、115系N15編成訓練車のクモハ115+モハ114が工場から廃車置場に戻りました。

 解体線では、E231系サハ車の解体作業が行われています。

 

f:id:hyama5071:20191120202107j:plain

f:id:hyama5071:20191120202122j:plain

f:id:hyama5071:20191120202132j:plain

f:id:hyama5071:20191120202148j:plain

 

 工場側では、クモヤ143-11が見えるようになりました。隣には、昨日の夕刻に長野総合車両センターに回送されたE231系の姿が見えます。まだパンタグラフは上げてますが、昨日の長野到着後に基地線・試運転線を経由して工場線に入り一夜を過ごしたかと思います。

 その奥の基地に留置されているクモヤ143-52と189系N102編成に変化はありません。

 

f:id:hyama5071:20191120202406j:plain

f:id:hyama5071:20191120202304j:plain

 

 昨日の夕刻に長野総合車両センターに回送されたE233系豊田車H44編成は、編成を分割してそれぞれの工場に入りました。

 

f:id:hyama5071:20191120202643j:plain

スイッチャーを連結

 

f:id:hyama5071:20191120202722j:plain

手前へ引き出します

 

f:id:hyama5071:20191120202709j:plain

一旦、10連全てを引き出します

 

f:id:hyama5071:20191120202805j:plain

その後工場へ押し込みます

 

f:id:hyama5071:20191120202823j:plain

結構進みましたので出場の逆パターンで10連全てを一時的に留置するのかと思いましたが

 

f:id:hyama5071:20191120202912j:plain

工場内で4連を切り離し6連で出てきました

 

f:id:hyama5071:20191120202954j:plain

別の線へ押し込みます

 

f:id:hyama5071:20191120203012j:plain

6連を3連づつに分割して新宿側3両を再び引き出し

 

f:id:hyama5071:20191120203049j:plain

こちらの3両は別線へ移しました。

 

 私が居た時点(10:45まで)ではこれ以降に動きはありませんでした。