長野総合車両センターで転用改造工事中のE257系M112編成の中間車が工場間を移動しました。相変わらずタイミング的に先頭車の姿はまだ見たこと無いのですが、今回は入換の関係で手前まで出て来たので間近でその姿を見る事ができました。
なお、形式は元番号に2000をプラスした2000番台となり、サロハE257-12はサロE257-2012に形式が変わり普通席部分もグリーン席に改装されたことが確認できました。
移動前のモハE257-2012(右)
スイッチャーで奥へ押し込まれるE257-2012
奥からモハE257-2012+モハE256-2012の形で出てきました。
このまま工場へ向かいます
工場でさらに2両連結して、モハE257-2012+モハE256-2012+モハE257-3012+サハE257-2012で出てきました。
このまま再び奥の工場棟へ
最後部にサロE257-2012を連結して出てきました。この時点で中間車の一部の編成組成もしたようです。
5両なので結構前まで出てきました
結構前まで出てきてくれました
E257系のドア横のロゴマーク
モハE257-2012は座席はそのままのように見えます
モハE256-2012解り難いのですが座席が違うような・・・
モハE257-3012
サハE257-2012は窓ガラスの反射で良く解りません
こちらは普通席もグリーン席に改装され全室グリーン席になったサロE257-2012
サロE257-2012(元サロハE257-12)
5両で工場へ向かいます
工場へ入ります
工場でサハE257-2012+サロE257-2012を切り離し3両で出てきました
モハE257-2012+モハE256-2012+モハE257-3012は別棟へ
E257系M112編成の動きは、私が居た時間ではこれで終了です。午後は、E257系M112編成の先頭車2両が仮台車で工場の別棟へ移動するシーンが見られました。M113編成も工事が本格化してきたようです。
まずはクハE257-113が出てきました
仮台車のまま移動します
廃車置場内の通路を通り別棟へ
続いてクハE256-13が出てきました
こちらも仮台車で移動します
先ほどのクハE257-113と同じ場所へ移動しました。