ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

飯山駅車両展示会

 本日は、飯山駅でキハ110-235「おいこっと」の車両展示会がありましたので、見学がてら撮影に行ってきました。
 
イメージ 1
飯山駅に停車中のキハ110-235「おいこっと」
 
イメージ 2
展示会場の1番線へ
 
イメージ 3
展示中の「おいこっと」
 
イメージ 4
記念撮影用のボード
 
イメージ 5
131Dとの並び
 
イメージ 6
車内の様子。古民家をイメージしているとのこと
 
イメージ 7
ロールカーテンは、障子をイメージしています。
 
イメージ 8
1人用の向かい合わせシート
 
イメージ 9
 
イメージ 10
テーブルは、観光列車として運用時のみ設置し、普通列車運用時は画像のように収容されます。こちらは、基本的に車両基地でセッティングするとのこと。
 
イメージ 11
 1ヵ所のみですが、車内モニター(DVD再生用)が付いています。前展望映像はカメラがないため流れません。また、普通列車運用対応でつり革が付いています。
 なお、全車指定席対応の座席番号のシールは後日貼られるとのことです。
 
イメージ 12
一番の変化は、ロングシート部分です。ゆったりとしたソファ風の2人掛けになっています。また、サイドテーブルも設置されました。
 
イメージ 13
トイレは、車椅子対応で大型化されました。
 
 その他に、通常運転用に整理券発行機・運賃表・運賃箱も設置されています。また、クーラーボックスも設置されています。
 
 外観は、唱歌「ふるさと」をイメージしたアイコンが窓間に描かれました。
 
イメージ 14 イメージ 15
 兎・山
 
イメージ 16 イメージ 17
 小鮒・川
 
イメージ 18 イメージ 19
父母・友がき
 
イメージ 20 イメージ 21
雨・風
 
内装にも、いたるところに「ふるさと」をイメージしたアイコンがあります。
イメージ 22
イメージ 23
 この車両は、3月のダイヤ改正までは普通列車運用で共通運用で運行を開始する予定です。なお、来年にはデザインが少々違うもう1両が登場します。
 3月のダイヤ改正以降は、平日は通常運転の普通列車に運用され、土曜休日の指定日は全車指定の臨時快速列車として、長野~飯山~十日町で運転するとのことです。
 
イメージ 24
本日の配布品です。
左:「おいこっと」クリアファイル
中:「おいこっと」リーフレット
右:北陸新幹線飯山駅クリアファイル
 
イメージ 25
改札出入り用のワッペン(シール)
 
※なお、イメージ図のヘッドマーク(車両アイコン)は、今回はありませんでした。