ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

青い入換用のDL

 本日は、特に動きはありませんでしたが、訓練センター脇で訓練に使用されている青色の入換用のDLが燃料補給のため工場線まで出てきました。おおむね、月に一度今ぐらいの時期に出てきます。普段は、奥まった訓練センター脇で数両のヨ8000(車籍なし)を使って、小規模な入換訓練が時折行われています。
 
 まさに、月に一度だけ工場線にて間近で本格的な走行シーンを見ることができる貴重なシーンです。これを見ると何か良いことがあるかもしれませんね。(特に明日とか・・・)
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 今でこそ青色ですが、以前(2003年12月まで)はオレンジ色をしていました。ちょうど165系の解体の最中で、このオレンジ色の入換用DLも部品取りに工場に入る165系につながれて一緒に工場に入りました。そして、暖かくなった頃いつの間にか、青色に変わって訓練センターの定位置にいました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4