ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

189系(豊田車)M52編成団体列車運転(グレートアップあずさ色)

 豊田車両センター所属の189系M52編成が、初代の「あずさ」色(グレートアップあずさ色)に塗装変更されました。本日は、初営業列車ということで団体臨時列車の撮影に辰野駅へ向かいました。
 今後、辰野駅189系M52編成がいつ入線するか解らなかったので、辰野駅での記録を優先させました。結果的には、辰野駅でもヘッドマークを「あずさ」にしましたので、小学生(高学年)から高校生時代まで見れた懐かしいグレートアップあずさ号の姿を見ることができて感激もひとしおでした。(189系だとか、「azusa」のロゴがないとか、ヘッドマーク・方向幕に「L」が無いとかは抜きにして)
 
イメージ 1
辰野駅に「団体」で到着
 
イメージ 2
辰野駅に停車
 
イメージ 3
懐かしいサイド
 
イメージ 4
ヘッドマークが「あずさ」になりました。
 
イメージ 5
懐かしい・・・
 
イメージ 6
こちらも懐かしい・・・
 
イメージ 7
大窓側の先頭車も見られて良かった
 
 この後、帰路の途中で田沢駅に停車している189系M52編成を見つけて、急遽1539Mから降車して撮影。乗り降り自由の「信州ワンデーパス」で良かった。
 
イメージ 8
田沢駅に停車中の189系M52編成
 
イメージ 9
田沢駅で折り返し待機中の189系M52編成。
 
 この「グレートアップあずさ色」が、189系に施されるのは今回が初めてとなりますが、基本的には183系列ですので細かい点を除けば違和感なく見ることができました。次回は、臨時あずさ号にいつ使用されるのかが注目ですね。