ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

北陸新幹線(長野以北)試運転

 12月から北陸新幹線の長野側でも乗務員訓練が始まったようで、日中でも長野以北(長野エリア)でもE7系W7系が走行するシーンを見ることができるようになりました。目撃情報はチラホラあるのですが、時間が毎回違うようでまだ一定はしていません。長野以北でE7系W7系の走行シーンを見るのは、今のところ運次第という感じです。
 
 私も、12月1日から時間がある時は新幹線の線路が見える場所で待っていましたが、ようやく本日の午前中に走行している車両を撮影できました。遠くからライトが見えて「もしや!」と思いましたが、通常の営業速度で走行して来たので場所を移動する暇もなく走り去りました。写真も連写で2カットが撮れただけで、3カット目からは先頭がはみ出ていました・・・。
 
イメージ 1
金沢へ向かう北陸新幹線試運転(乗務員訓練)。(長野-飯山にて)
 
 形式は、遠くてE7系W7系かは解りませんが、いよいよ北陸新幹線(長野-金沢)の開業も間近になってきました。