ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

犀川橋梁で観察

 今日は、撮影と言うより「どの列車にどの車両がはいるのか」という観察がメインでしたので、光線具合は無視して犀川川中島側で撮影(と言うか記録)。ゴルフ練習場裏だと、万一AFが暴走した際に編成番号の記録が出来ないので、2両目・3両目サイドの車両形式を撮影出来れば挽回できるこのポイントを選択。

イメージ 1
1223M 211系N332編成 
 試運転で何回か撮影していますが、「普通」の種別表示が新鮮
 
イメージ 2
632M 115系N57編成+S9編成 
 何か遠い過去に見たような懐かしい光景・・・(当時は、3+3の6連でしたが)
 
イメージ 7
N57編成+S9編成連結部
 
イメージ 3
1226M E127系A5編成 
 混雑しているだろうと思いきや、座席が結構空いていてショックでした・・・。ここまで空いているのかと・・・
 
イメージ 4
2603M 115系N52編成
 115系2連の快速。しかもワンマン・・・。
 
イメージ 5
種別表示も対応してます。
 
イメージ 6
183系・189系回送
 列車番号が解らず困ってますが、回送扱いで小諸へ行っているようです。(長野発の時間は遅くなってます)
 
 本当に主な変化は、この程度でしょうか。観察した8:30-10:10までの間は、115系(JR車)も結構見ることが出来ました。
 
-観察した列車一覧-
1223M:211系N332     3625M:115系N30  632M:115系(N57+S9)  単1770レ:EF64-1020+1041
1006M:383系A203+A102 627M:115系S1   8230D:HB-E300     1535M:115系N9 
2634M:115系S1      1226M:E127系A5  629M:115系S7       2603M:115系N52 
3523M:115系N3      2604M:115系S7  1001M:383系A5        1008M:383系A9 
440M:115系N3
 
列車番号不明 183系・189系N101編成(小諸への回送)
 
 機会があれば、また別時間も見てみたいと思います。この時間帯は、列車と車種が解りましたので、順次適切な場所で撮影を進めたいと思います。