しなの鉄道の普通列車(2630M)が115系横須賀色5連(S16編成+S26編成)で運転されたので撮影に行ってきました。115系横須賀色は、S16編成とS26編成が共に土曜日まで運用から外れており、昨日(日曜日)はS16編成とS26編成が連結されて団体列車に使われたようで、そのままの組成で今日は定期列車の運用に入りました。
115系しなの鉄道車横須賀色5連は、ちゃんと撮影したことが無いので今回撮影に出かけました。8時に仕掛作業を終えて撮影に出るとなると須坂から近いのは犀川橋梁なのですが、安茂里側のゴルフ練習場の裏ポイントは市街地の渋滞で間に合いません。これは、もう何回も体験しているので無理です。川中島側は、落合橋の渋滞次第ですが、まぁ朝の落合橋は渋滞の名所みたいなもので確実に付ける保証はありません。
という事で、長野須坂東インターから高速を使い更埴まで移動しました。これなら確実に屋代より先で撮影できるので安心なのですが、高速の通行料が620円掛かるので狙いを絞って行く必要があります。今日は、横須賀色5連でしたので高速を使っても行きましたが・・・。
最初考えていた東山公園下のポイントは、車を止められるスペースが無く手前のポイントで撮影しました。こちらも県内外から大勢の方が集まりました。高速を使い時間的に余裕がありましたので、ろくもん号の回送から撮影する事ができました。
回8628M ろくもん回送
1628M 初代長野色+しなの鉄道色
2630M 115系S16編成+S26編成 横須賀色5両
115系S16編成+S26編成連結部
※撮影地は全て屋代-千曲です。
<動画>
撮影に出られた皆様大変お疲れ様でした。