ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

急行志賀号(乗車)

 本日は、急行志賀2号・1号に乗車しました。往路となる急行志賀2号も座席が8割方埋まる混雑でした。帰路となる急行志賀1号は、軽井沢から立席が出る大盛況となりました。こちらは、上田からの乗車も多くありました。
 
イメージ 1
イベント用の演出サボです。(3号車)
 
イメージ 2
こちらが本来のサボです。
 
イメージ 3
愛称札
 
イメージ 4
雪の降りしきる屋代から軽井沢へ
 
イメージ 5
軽井沢での折り返し
 
イメージ 6
お~懐かしい
 
イメージ 7
 
イメージ 8
乗車証です(上が表・下が裏)
 
 今回の急行志賀号は、上野と湯田中を結んでいた列車で長野電鉄へも乗り入れていました。幼少期には、須坂駅の旧駐輪場(建て替え前のジャスコ前)からこの列車を眺めていたので、懐かしさもひとしおでした。まだ、幼少の頃(4歳ぐらい)で覚えがあまりないのですが、この列車で須坂から上野まで直通出来て重宝した。と、親も言っているのですが、何分記憶が曖昧なのが残念です。
 
 それでも、昔の記憶を取り戻すかのように急行志賀号に乗車できて本当に良かったと思います。企画していただいた、しなの鉄道さんには感謝しています。
 
 ※詳細な乗車記は、後日にHP上で公開します。