ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

DD14信越本線(山線)試雪

 今年も信越本線(山線)で、DD14による試雪が運転される時期になりました。例年通り、直江津~黒姫を1往復運転します。初日の本日は、関山駅の旧駅部分には入らない時刻での運転となりました。
 
イメージ 1
新井-二本木
 
イメージ 2
新井-二本木(虹が出ていたので、虹が見えるように暗目に撮影)
 
イメージ 3
二本木-関山(1)
 
イメージ 4
二本木-関山(2:同地点)
 
イメージ 5
関山-妙高高原(1)
 
イメージ 6
関山-妙高高原(2:同地点)
 
 この後は、同時刻に運転の「風っこ」+キハ47の返却回送撮影のため移動しましたが、DD14の試雪に間に合ったので構図は良くないですが、勿体ないので撮影しました。
 
イメージ 7
妙高高原-黒姫(1)
 
イメージ 8
妙高高原-黒姫(2:同地点)

 本日は、前日まで雨模様だったせいもあるのか、 関山の旧駅に入らないためなのか、例年より人出は少なめでした。明日以降は、天候も回復して撮影の方も増えてくるかと思いますが・・・。
 
 この列車の運転が運転が終わると、信越本線も厳しい冬の到来が目前となります。
-本日の結成-
←黒姫 DD14-327+DD14-332 直江津