ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

DD14信越本線特雪

 本日、DD14を使用した信越本線特雪を撮影してきました。とは言え、もう2月も下旬となり排雪する雪もほとんどありませんした。おそらく、今回の運転をもってDD14による信越本線特雪は終了となる可能性が非常に高いです。(本日が最後なら、今回は「整理特雪」としての運転。)
 以前のように、列車を運休させて作業するときは撮影ができたのですが、現在の運転時刻になってからは、(早朝)仕事の終了時刻の関係で撮影から遠ざかっていましたが、最後の可能性が高いということで撮影に行ってきました。

イメージ 1
妙高高原ー関山にて。※トリミング

イメージ 2
妙高高原ー関山にて

イメージ 3
上画像と同じ場所。
 この先(背後に)、民家と道があるのでウィンクは閉じてしまいました。

イメージ 4
関山ー二本木にて

イメージ 5
上画像と同じ場所

イメージ 6
二本木ー新井(1) ※トリミング

イメージ 7
上画像と同じ場所 ※トリミング

イメージ 8
上画像と同じ場所 ※トリミング

イメージ 9
上画像と同じ場所

イメージ 10
上画像と同じ場所

イメージ 11
上画像と同じ場所(後打ち)

 さらに車で先行

イメージ 12二本木-新井にて(望遠)

イメージ 13
二本木ー新井にて

 時期的に、もう整理の時期ですので雪を飛ばすシーンが見られなかったのは残念ですが、多くの方が信越本線(山線)を走る最後のDD14になるであろう今日の運転を記録に訪れていました。