ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

485系T18編成集約臨

 485系新潟車T18編成を使用した団体列車(集約臨)が直江津→長野で片道運転されました。この列車は、上越地区の修学旅行の集約臨時列車で、昨年までは189系長野車が使用される事が多い列車です。今年も、一部運用を変更して対応するかと思いましたが、今年は485系T18編成での運転となりました。
 
イメージ 1
黒姫-古間にて
 
イメージ 2
牟礼-豊野にて
 
イメージ 3
豊野-三才にて
 
イメージ 4
上の後打ち
 
 長野駅到着後は、長野総合車両センターに入区することなく、すぐ上垂沼へ回送されました。
 
イメージ 5
集約臨運用を終えて回送される485系T18編成(長野-北長野)
 
イメージ 6
上画像の広角
 
イメージ 7
上画像の後打ち(128Dとのすれちがい)
 
 秋の信州を走る485系国鉄色T18編成の姿を見るのは貴重かと思います。