ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

快速飯山・上越・信越ぐるり一周号

 本日は、快速飯山・上越信越ぐるり一周号に乗車しました。長野-(飯山)-長岡-(直江津)-長野の経路で、厳密には一周ではありませんが、ほぼ上信越を一周する初の列車です。
 
イメージ 1
 
 長野から飯山線経由長岡までは、DE10-1700が牽引して、客車列車の雰囲気を味わえたのは良かったです。
 
イメージ 2
 
 非電化の飯山駅に「NODOKA」が停車中。
 
イメージ 3
 
 長岡→長野は、パンタグラフを上げて電車で一気に長野へ戻ります。
 
 指定券発売延期、時刻表10月号からの抹消などで乗車率は芳しくありませんでしたが、指定券は発売と同時に完売でした。途中の区間乗車の方も多かったので何とも言えませんが、始発から終点まで空いているテーブルがいくつもありました。
 
イメージ 4
 
 指定区間は、長野→黒姫(飯山・長岡・直江津経由)でした。乗降駅名コードで、長野(乗車)・長野(降車)・豊野(乗車)・豊野(降車)と駅名口座を追加するのを嫌ったのか、単にパック枠の関係で空席が多くなるための処置かは不明ですが、指定は長野→黒姫で、黒姫→長野は全車自由席でした。
 
 ※この模様は、HPの乗車記で詳しく公開します。