ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

HB-E300系信越本線迂回回送

 8月19日から21日に新潟支社で運転される臨時快速リゾートビュー越後妻有号に使用される、長野総合車両センター所属のHB-E300系(リゾートビューふるさと)の回送が長野~新津で運転されました。
 当初は、飯山線経由で計画されましたが、飯山線が大雨の影響で一部区間で運転を見合わせている関係で、信越本線直江津経由)での運転となりました。
 
イメージ 1
 
 ということで、豊野以北でないと意味が無いので豊野以北へ・・・。とは言え、遠出もできないので手軽な場所へ。草木が成長していて微妙な感じでしたが、何とか2両入りました。
 この場所、藪の中の細い農道(しかも普通車通行不可)ですので人はきませんが、蚊や虻との戦いでした・・・。
 
イメージ 2
 
 やはり、これだけの勾配となるとディーゼルエンジン全開で登るようで画像では解りませんが、ものすごい煤煙を吹き上げて通過してゆきました。