ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

HB-E300系(リゾートビューふるさと)森宮野原訓練

 飯山線森宮野原で行われた入換訓練に使用されるためHB-E300系が長野から森宮野原へ回送されました。アルクマラッピング仕様のHB-E300が飯山線に入るのは最後かも解りませんでしたので飯山線で撮影したかったのですが、客先へ行く関係で飯山線沿線まで行くことができずに北条踏切で撮影しました。

 この回送は快速おいこっと号と同じような時刻で飯山まで走行するので、北条踏切は北しなの線322Mに被られる確率が非常に高いポイントですが、考え方を変えればすれ違いが撮影できるポイントでもあります。

 今回はギリギリ被られる事無くすれ違いシーンも撮影できました。本日の322Mは115系台湾色でしたので飯山線沿線へ行けない分貴重な記録ができました。