ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

クハ115-1222+クハ115-1102が工場へ入場

 長野総合車両センターの廃車置場に留置されている115系N15編成「訓練車」のクハ115-1222と115系C3編成最後の生き残りのクハ115-1102が工場に移動しました。

 クハ115-1102は譲渡のため部品取り禁止となっています。譲渡に向けた整備を行うのでしょうか。もし譲渡のための整備なら塗装も再塗装を施されるのでしょうから、一緒に移動したクハ115-1222が塗装の練習にされてしまうのか注目です。なお、クハ115-1222は譲渡関連の貼り紙はありません。

 どちらにしろ、この2両の今後の動きは注目です。

 

 まずは、115系訓練車N15編成を移動させます。こちらは、すでに正規の組成とはなっておらず、モハ114-1180+クハ115-1222+クモハ115-1074の組成となっています。一旦、クハ115-1222と合わせて4両で引き出して、一旦クハ115-1222を切り離し訓練車のみ3両で引き出して最後部のモハ114-1180を別の線へ移します。

 

f:id:hyama5071:20191204203410j:plain

f:id:hyama5071:20191204203422j:plain

f:id:hyama5071:20191204203437j:plain

f:id:hyama5071:20191204203459j:plain


115系N15編成訓練車長総構内移動

 

f:id:hyama5071:20191204203549j:plain

f:id:hyama5071:20191204203602j:plain

f:id:hyama5071:20191204203621j:plain

 

 モハ114-1180を切り離した後は、クモハ115-1074+クハ115-1222でクハ115-1102の線へ戻ります

 

f:id:hyama5071:20191204203731j:plain

f:id:hyama5071:20191204203748j:plain

f:id:hyama5071:20191204203806j:plain

f:id:hyama5071:20191204203819j:plain

 

 この後、クハ115-1102を連結して、クモハ115-1074+クハ115-1222+クハ115-1102の組成で工場へ向かいます。

 

f:id:hyama5071:20191204203921j:plain

f:id:hyama5071:20191204203936j:plain


115系先頭車3両が長野総合車両センター(工場)へ

 

f:id:hyama5071:20191204204022j:plain

f:id:hyama5071:20191204204035j:plain

f:id:hyama5071:20191204204047j:plain

f:id:hyama5071:20191204204102j:plain

f:id:hyama5071:20191204204116j:plain

f:id:hyama5071:20191204204135j:plain

f:id:hyama5071:20191204204149j:plain

f:id:hyama5071:20191204204202j:plain

 

 この後、クモハ115-1074のみ工場から廃車置場に戻りモハ114-1180と連結され、再び廃車置場に留置となりました。

 

f:id:hyama5071:20191204204330j:plain

f:id:hyama5071:20191204204345j:plain

f:id:hyama5071:20191204204358j:plain

f:id:hyama5071:20191204204413j:plain

f:id:hyama5071:20191204204428j:plain

 

 全ての作業が終わりスイッチャーは車庫に戻りました。

 

f:id:hyama5071:20191204204513j:plain

f:id:hyama5071:20191204204528j:plain