東京滞在は2時間15分(遅れのため最終的には2時間45分)の短い滞在となりましたが、往復ともE2系に乗車して最後の旅を楽しみました。
本日はE2系N5編成でした
最後の東京表示
E2系乗車口案内
見慣れた表示も最後です
E2最後の東京行の旅
軽井沢に到着
かがやき512号に追い越されます
東京に到着
一旦、車庫へ回送されます
さて、折り返しまでの時間は雨ですので駅周辺散策は中止して駅構内で土産物や買い物と撮影等して過ごしました。
お上りさんなのでとりあえず東京駅を撮影
山手線E235系を撮影
その後、新幹線ホームへ行くも公衆立ち入りで運転見合わせ中の案内が・・・。結局、東京駅を発車したのは30分遅れの22時18分頃でした。E2系の回復運転の高速運転も最後に体験できました。ただ、臨時ですので車内は空いてました。各停車駅で撮影や見学の方々の見送りを受けて進み、長野には日付が変わり4月1日の午前0時3分に到着しました。長野駅も大勢の方が撮影や見学に訪れて、E2系N編成「あさま」の最後は賑やかなものとなりました。そして0時20分にE2系「あさま」は、役目を終えて長野新幹線車両センターへ引き上げました。
公衆立ち入りの影響で遅れています
東京駅では、E2系J編成と並びN編成の引退に華を添えます。
予定(所定は4分)よりも長めに東京駅で停車
最後の「あさま」表示
最後の長野表示
E2系N編成「あさま」最後の列車は「あさま655号」です
E2系「あさま」最後の席は、下りで空いていれば指定して予約した8号車12番A席です。
車なのでノンアルコールビールですがチキン弁当で夕食。これも定番でした。
19年半の日常が思い出に・・・
午前0時20分に長野新幹線車両センターへ引き上げました。
長野駅の編成案内も変わるのでしょうか
復路は、トクだ値10%を利用