ガタゴト日誌

2022年11月1日ホームページ開設20周年を迎えました

E2系N編成あさま号最後の乗車

 3月31日で「あさま」としての運転を終えるE2系N編成に乗車してきました。往路は、E2系上り最終となる「あさま658号」に乗車し、復路はE2系N編成最後となる「あさま655号」に乗車しました。
 東京滞在は2時間15分(遅れのため最終的には2時間45分)の短い滞在となりましたが、往復ともE2系に乗車して最後の旅を楽しみました。

イメージ 3
あさま658号に乗車

イメージ 2
本日はE2系N5編成でした

イメージ 1
最後の東京表示

イメージ 4
E2系乗車口案内

イメージ 5

イメージ 6
見慣れた表示も最後です

イメージ 7
E2最後の東京行の旅

イメージ 8
軽井沢に到着

イメージ 9
かがやき512号に追い越されます

イメージ 10
東京に到着

イメージ 11
一旦、車庫へ回送されます


 さて、折り返しまでの時間は雨ですので駅周辺散策は中止して駅構内で土産物や買い物と撮影等して過ごしました。

イメージ 12
お上りさんなのでとりあえず東京駅を撮影


イメージ 14
山手線E235系を撮影

 その後、新幹線ホームへ行くも公衆立ち入りで運転見合わせ中の案内が・・・。結局、東京駅を発車したのは30分遅れの22時18分頃でした。E2系回復運転の高速運転も最後に体験できました。ただ、臨時ですので車内は空いてました。各停車駅で撮影や見学の方々の見送りを受けて進み、長野には日付が変わり4月1日の午前0時3分に到着しました。長野駅も大勢の方が撮影や見学に訪れて、E2系N編成「あさま」の最後は賑やかなものとなりました。そして0時20分にE2系「あさま」は、役目を終えて長野新幹線車両センターへ引き上げました。

イメージ 15
東京駅の編成案内。E2系8両の表示は最後です

イメージ 16
公衆立ち入りの影響で遅れています

イメージ 17
東京駅では、E2系J編成と並びN編成の引退に華を添えます。

イメージ 18
予定(所定は4分)よりも長めに東京駅で停車

イメージ 19
最後の「あさま」表示

イメージ 20
最後の長野表示

イメージ 21
E2系N編成「あさま」最後の列車は「あさま655号」です

イメージ 23
E2系「あさま」最後の席は、下りで空いていれば指定して予約した8号車12番A席です。

イメージ 22
車なのでノンアルコールビールですがチキン弁当で夕食。これも定番でした。

イメージ 24
長野駅に到着。E2系あさま号の旅は終わりました。遅れたため4月1日の午前0時5分頃到着

イメージ 25
19年半の日常が思い出に・・・

午前0時20分に長野新幹線車両センターへ引き上げました。

イメージ 26
長野駅の編成案内も変わるのでしょうか

イメージ 27
往路は回数券を使用(機械で磁気情報操作・自動穴あけ・無効印)

イメージ 28
指定席券は未使用状態の物を・・・。

イメージ 29
復路は、トクだ値10%を利用


 学生時代最後の秋となる、1997年10月1日に開業してから19年半という月日が流れ、E2系N編成が一番多く乗車した新幹線となりました。いつまでも走れるわけではありませんが、長野から消えてしまうのは寂しい限りです。ありがとうE2系「あさま」。