ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

10系OSカー・ED5001形電気機関車が移動(解体場所?へ)

 昨日の「S11編成&ED5001形お別れ会」の翌日となる本日ですが、昼前の時間帯でSOカー10系とED5001形電気機関車が移動しました。どちらもモーターカーによっての移動となり、5番線を通過して旧屋代線の10号踏切跡地の手前へ移動しました。
 10号踏切手前の周辺は、主に保線基地へのモーターカーなどが使用した線にOSカー10系(S11編成)とED5001形電気機関車を移動させて、旧屋代線の線路を撤去して鉄板で覆い一部架線柱と架線を撤去していたので、この場所で解体される可能性が非常に高いかと思われます。(どこかへ搬出される可能性も否定はできませんが)
 なお、昨日の段階で10系OSカーの移動を担当した3500系N6編成は、4番線を経由して車庫に戻った模様です。(時間切れのため4番ホームへの移動までしか見られず)

イメージ 1
長総周辺から到着時点ですでに10系OSカーは4番ホームに

イメージ 2
3500系N6編成はパンタを降ろしたまま

イメージ 3
モーターカーに引かれて4番線から出てきました

イメージ 4
非常にゆっくりとしたスピードです

イメージ 5
踏切上で進行方向を変えて5番線へ


イメージ 6
5番ホームを通過して奥へ押し込まれます

イメージ 7
続いてED5001形電気機関車が留置されている8番線へ

イメージ 8
8番線からED5001形電気機関車を引き出します

イメージ 9
5番線へ進みすぐに方向転換し、10系OSカーの元へ

イメージ 10
屋代線の10号踏切跡地の国道側の手前奥まで押し込まれました

イメージ 11
モーターカーは5番ホームへ

イメージ 12
国道側歩道から撮影できました

イメージ 13
屋代線の線路は撤去され鉄板が敷かれています。架線も無いです。

イメージ 14
この場所で解体される可能性が高いです


イメージ 15
昨日は、10系OSカーの移動を担当した3500系N6編成も移動します


イメージ 16
4番ホームで停車して、3500系N6編成とO6編成が並びました

※会社が近い地元須坂市内とは言え時間切れでこれで撮影は終了です。

 長い間本当にお疲れさまでした・・・。

―参考ページ―