ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

「信州カシオペアクルーズ」回送列車撮影

 信州プレディスティネーションキャンペーンの一環として、E26系「カシオペア」が初めて長野県へ入線しました。今回は、「信州カシオペアクルーズ」として上野駅から常磐線武蔵野線中央本線篠ノ井線を経由して松本まで運転し、松本から回送列車として長野駅へ向かい長野総合車両センターに回送されました。今回は、EF64-37が全区間で牽引を担当しました。

 今日は、この回送列車を撮影のために篠ノ井線沿線へ行ったのですが、撮影ポイントも混雑していたので下見は中止して、稲荷山-篠ノ井間で1発勝負で撮影しました。まさか、この撮影ポイントで「カシオペア」が撮影できるとは思いませんでした。

イメージ 1
EF64-37に牽引されて長野へ向かう「カシオペア」回送(稲荷山-篠ノ井

イメージ 2
カシオペア号を長野で見る事ができるとは・・・。

―参考ページ―