ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

スノーエクスプレス十日町号

 本日は、快速スノーエクスプレス十日町号で「十日町雪まつり」を見行ってきました。車両は、「おいこっと」2両でしたので、冬季に十日町まで運転する「おいこっと」の旅という感じでした。
 車内は、往復ともにほぼ満席(ほとんどが「雪まつり」観光客と言うJRの狙い通りの客層の列車でした。)

イメージ 1
車両は「おいこっと」です。

イメージ 2
十日町駅でHB-E300団体と・・・

イメージ 3
十日町駅に到着

 十日町に到着後は、私も「雪まつり」を見物しました。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 8

イメージ 7

イメージ 10

 雪まつり見物後は、「明石の湯」(十日町温泉)で休憩。まさに、教科書通りの観光ルートをたどりました。(メイン会場は撮影禁止のため画像はありません)

イメージ 15
市街地循環バス

イメージ 9
明石の湯で入浴・休憩

 これで、十日町駅に戻ったのが発車の30分前と言う理想的な観光でした。

イメージ 11
帰路も快速スノーエクスプレス十日町号で長野へ

イメージ 12
飯山を過ぎると車窓も暗くなりました

イメージ 13
長野に到着

イメージ 14
指定席券(下り)

※この模様は、後日に乗車記にまとめますのでしばらくお待ちください