ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

飯山工臨運転

 飯山線工臨(レール輸送)が運転されました。信越本線(長野以北)の経営分離後、初めての飯山工臨の運転となったと思いますが、今回は夜間の運転となりました。 列車の方は、長野総合車両センタ-から北長野駅で出区できたJR時代とは違い、あらかじめ長野総合車両センタ-から長野駅の留置線へ運転し、長野駅からの運転となりました。
 北長野駅では、時間調整や定期列車の退避で停車時間がありましたので、撮影に来れる方が大勢いました。

北長野駅に到着する飯山工臨

イメージ 1
北長野駅に停車中の飯山工臨

イメージ 2
DD16-11サイド

イメージ 3
本日は、チキ4車で運転

イメージ 4
イメージ 5
チキ5307

イメージ 6
イメージ 7
チキ5232

イメージ 8
イメージ 9
チキ5219

イメージ 10
イメージ 11
チキ5237

イメージ 12
チキ側から見るDD16-11

イメージ 13
編成後部

イメージ 14
間もなく北長野駅を発車

北長野駅を発車する飯山工臨

 結論:やはり、しっかりとした三脚は必要だと思いました。

 ※しなの鉄道北しなの線北長野駅での撮影ですが、書庫は「飯山線」の書庫に分類しています。