ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

DD14信越本線試雪

 今年も、信越本線(山線)に冬の訪れを告げるDD14の試雪が、直江津~黒姫で運転されました。今年も、黒姫側がDD14-327+DD14-332(直江津側)の背合わせ重連で運転されました。
 
イメージ 1
DD14が姿を現しました。(新井-二本木)
 
イメージ 2
例年、この場所はウィングは広げずに普通に通過(新井-二本木)
 
 さて、昨年の試雪撮影時(初日)には良い位置でウィングが閉じてしまった、関山手前の防風林があるポイントに来ました。今年は、どうなるのか・・・。
 
イメージ 3
今年は、ウィングを広げて来てくれました。(二本木-関山)
 
 すぐに次の撮影場所へ移動します。とは言え、例年同じ場所ですが、この場所は例年、私が撮るときはウィングを広げてで来るので安心して待てます。
 
イメージ 4
こちらは、トリミング画像です(関山-妙高高原
 
イメージ 5
今年も、ウィングを広げで通過してくれました。(関山-妙高高原
 
 この後は、国道の工事が数か所であり間に合わないかと思いましたが、念のため悔いの無いように行ってみました。
 
イメージ 6
最後に何とか撮影できました。(妙高高原-黒姫)
 
 今日は代休を確保していたので復路も撮影予定でしたが、急な欠勤者の補充に入るように会社から電話が来たので、本日は上りのみの撮影で強制終了となりました・・・。