ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

211系3000番台N301編成篠ノ井線試運転

 長野総合車両センターで試験走行などを行っていた、211系3000番台N301編成の試運転が行われました。今日は、別件の撮影で篠ノ井線へ行っていたので詳細は不明ですが、篠ノ井線を使用した出場試運転の時間で運転されていたので、長野~聖高原篠ノ井で実施したものと推測されます。
 
イメージ 1
上り:篠ノ井-稲荷山にて
 
イメージ 2
上り:稲荷山-姨捨にて
 
イメージ 3
下り:姨捨駅進入
 
イメージ 4
下り:姨捨-稲荷山にて
 
 本日は、晴天に積雪ありということで、沿線には冬晴れの篠ノ井線115系狙いの方も結構おられたようで、突然の211系N301編成の運転に驚かれた方も多かったかと思います。
 篠ノ井到着後は、折り返し試運転として辰野経由で岡谷まで1往復して長野へ戻りました。(目撃情報による)
 
 私も115系と313系をちゃんと撮影しました。
 
イメージ 5
篠ノ井-稲荷山にて
 
イメージ 6
姨捨-稲荷山にて
 ※雪の重みで木の枝が垂れ下っているため定番位置は枝が入ってしまいます。(雪が解ければ元に戻ると思いますが。)