ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

183系・189系N101編成「妙高」(露出イマイチの時バージョン)

 沿線で撮影している時は天気が良いに越したことは無いのですが、太陽の向きやら影の伸び具合やらが気になる場所も結構あるわけで・・・。
 
 今日は、雨ですよ。雨。太陽や影の心配はいりません。ということで、それなりの場所へ向かいます。
 
 3連休は全て休日出勤でしたので代休を確保して、そそくさと「妙高」の撮影に行ってきました。本日は、国鉄色のN101編成です。塗装が変わり、縁遠くなっかと思いましたが、やはり遭遇率が良いようです。
 
 まずは、県境(長野・新潟)の近くにある踏切で・・・。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 続いて、おなじみの第3飯山街道踏切で。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 この場所は、太陽がピカーンと出ていると影が・・・。今日は、悪天候過ぎて露出が・・・。ちょうどいいバランスが難しい。と、雨に濡れながら考えたひと時でした。