ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

115系N53編成+N8編成同時入場

 本日は、土曜日の白昼に配給されてきた、211系田町車(N24編成)の編成短縮のための移動が見られるかと思い待っていたのですが、作業自体は午後だったようで見ることができませんでした。土曜日に急に代休を確保した関係で、今週は代休のやり繰りがつきません。田町車最後の基本編成でしたので残念でした。
 
 代わりに予想した時間には、115系長野車が入場しました。
 
 115系ならいいや・・。と、このページを閉じようとした方。もう少し見てください。
 
 今回の入場は一味違います
 
 なんと、5両編成で入場しました。5両編成と言うことは、2両+3両=5両ということです。
 
イメージ 1
 ほらね。ちゃんと2両(N53編成)+3両(N8編成)で5両です
 
イメージ 2
連結部分は、貫通幌は繋がれていません
 
イメージ 3
向きを変えて工場線へ
 
イメージ 4
N8編成の種別表示は、昨日運転された団臨(黒姫方面~軽井沢)に使用されたまま「団体」です
 
イメージ 5
自力で工場線を進みます
 
イメージ 6
その後、編成を分割して別れました
 
 今回は、115系N53編成が外部スピーカー取付などのワンマン化準備改造で、115系N8編成が定期入場かと思われます。今日は、午後に211系(N24編成)の編成組み換えがあったようで、2回に入場時間を分ける時間が無いので1回で2編成同時に入場させたのでしょう。
 115系N50番台のワンマン改造工事は、1回目がN51編成。2回目がN52編成でしたので、若い編成番号から順に行われているようです。(推測です。)
 
 211系N24編成の組み換えは残念でしたが、代わりに珍しい光景を見ることが出来ました。