ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

富士急6000系甲種輸送

 長野総合車両センターで改造工事が行われていた、富士急に譲渡される元205系(6000系)の甲種輸送(本日分)が長野~八王子で運転されました。
 
 まずは、6000系を迎えに来るJR貨物のEF64-1000の撮影から始めます。JR貨物のEF64-1000番台が長野総合車両センターに入区するのは初めてではありませんが、回数は少なく貴重と言えば貴重です。
 
イメージ 1
 
 続いて、犀川橋梁で6000系甲種輸送を撮影します。最初は一人だけでしたが、通過時には数名の方が集まりました。
 
イメージ 2
 
 撮影後は、長時間停車する篠ノ井駅へ。駅裏に着くと驚くべき光景が・・・。
 
イメージ 3
 
 先ほどまで牽引していたEF64-1006が切り離されていて姿が見えません。思いがけず、先頭化改造車を詳しく見る事が出来ました。
 
イメージ 4
 
 しばらくしてやってきたのは、EH200-4でした。これには、驚くばかりで全く予想すらしていませんでした。甲種輸送は、JR貨物が行うのでこういう事もあるんですね。
 
イメージ 5
 
 甲種輸送ながらEH200が、元JR東日本の205系を牽引するとは・・・。夢でも見ているような光景です。
 
 こうなると条件が悪くても走行を撮りたくなります。
 
 一番近い、篠ノ井~稲荷山で撮影。このカメラ(KissデジX)では最大の感度1600で撮影。もう、画像確認でかなり荒い画像になっている事は解っていましたが・・・。
 
イメージ 6
 
 それでも、撮影出来て良かった・・・。これは、多少無理しても撮影する価値は十分あったかと思います。
 
 と言う事で、いろいろ驚かされた今回の甲種輸送でした。
 
 ※しつこいですが、6000系の記載は某情報誌の掲載を参考にしました。