ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

しなの鉄道線:189系快速しなのサンセット号(N103編成)

 本日は、仕事が千曲市であり終了後は直帰が認められたため、臨時に撮影を実施できました。本日の夕方の運用は、189系N103編成です。さて、何処で撮ろうか迷いましたが、長野電鉄と合流した先の踏切に決めて、戸倉(上田)への回送をまず撮影。
 
イメージ 1
 
 続いて長野電鉄線の屋代行がやってきます。ここで、先ほどの189系の回送は屋代駅の中線(2番)に入るため注意信号で減速して撮影した踏切に入ります。もしかしたら、並走もあるかなと淡い期待をしましたが、時間が開き過ぎました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 その後、長野へ向かう快速(605M)を屋代-千曲の少し開けた場所で撮影。とは言え、3両程度しか入りませんが、西日を浴びる姿を撮りたかったもので・・・。
 思ったより減速していたので、手持ち撮影の機動力を生かして何回か撮影することに成功しました。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 そしてお目当ての快速しなのサンセット2号の撮影です。ネットで暦を調べると、今頃が一番日没が遅い時間帯で、来週から急速に日没が早くなります。しかも、今の時間帯でも天気が良くないとダメなので、今回は無理して撮影を強行します。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 結果は、感度800でこんな感じです。快速しなのサンセット号は屋代駅を通過するのでかなりの速度で突っ込んできます。天気が良くてもこんな感じですので、天気の悪い日はかなり厳しそうです。
 189系N103編成の快速しなのサンセット号も撮影出来て、大満足で家路につきました。