ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

初夏の南東北へ

 6月21日・22日の2日間にわたり、南東北地方に乗り鉄に行きました。
 
 初日の21日は、SL会津只見10周年号をメインに 長野―普通―直江津北越急行線―六日町―上越線―小出―只見線会津若松磐越西線―郡山―東北新幹線―東京 と乗車しました。初夏の只見線をSLに揺られ、会津若松からは583系の快速あいづライナー号に乗車しました。
 
イメージ 1
 
 上野から寝台特急あけぼの号(ゴロンと)で酒田へ移動。
 
 22日は、酒田から旅を始めます。この日は、快速D51ばんえつ物語号がメインで、酒田―特急いなほ号―新潟―D51ばんえつ物語号―会津若松―快速あいづライナー4号―郡山―東北本線―黒磯―快速ラビット―大宮―長野新幹線―長野 で帰ってきました。
 郡山→大宮は、昨日は新幹線利用でしたので在来線で移動しました。黒磯で、快速ラビット号の接続があって、ボックスを確保できましたが、大宮までは疲れました・・・。宇都宮から4人掛けでしたし。次回はグリーン車を利用しようかと考えています。
 
イメージ 2
 
 詳細は、HPで後日公開しますので少々お待ち下さい。