ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

209系訓練車(機械扱い)が工場へ移動

 7月6日に長野総合車両センター甲種輸送された209系訓練車(機械扱い)が、修繕庫から工場へ移動しました。移動に際しては、クモヤ143-52が使用され209系訓練車を牽引する貴重なシーンを見る事ができました。
 また、工場到着後は1往復ながら工場線を自走で1往復するシーンも見る事ができました。17時時点では工場内に入っていて長野総合訓練センターには向かっていません。

イメージ 1
クモヤ143-52に牽引されて移動する209系訓練車(機械)


イメージ 2
3両の停止位置まで進みます

イメージ 3
2号車の先頭部も見る事ができました

イメージ 4
向きを変えて工場線へ

イメージ 5
2号車

イメージ 6
1号車

イメージ 7
1号車とクモヤ143-52連結部

イメージ 8
工場線の中まで押し込まれました

イメージ 9
工場内から自走で出てきました

イメージ 10
工場線をゆっくりと進みます

イメージ 11
工場に入ってすぐに自走が見られるとは

イメージ 12
工場線の端で工場方面へ戻りました

イメージ 13
E233系との顔合わせ

イメージ 14
工場内へ戻りました

 長野帯を纏った209系訓練車は、かっての京浜東北線のラインカラ―に近い青系統のラインですので違和感なく自然な感じで見る事ができました。
 自走があるか遅くまで張り込んで待った皆様大変お疲れ様でした。1往復でも自走があって良かったです。後は、思い出し笑いしてブレブレの画像を撮影しないように気を付けます(謎)💦