ガタゴト日誌

3月中旬(卒業式あたり)までの冬季期間は人員割の都合で撮影は不定期になります。

E231系マト104編成が機器更新・線路モニタリング装置取り付け

 長野総合車両センターに入場していたE231系松戸車(マト104編成)の試験走行が試運転線で行われました。今回は、モハ車の機器更新工事のほかにサハE231-145に「線路設備モニタリング装置」取り付けも確認できました。なお、この入場ではこのほかに指定保全(全検)が行われました。

イメージ 1
工場線をゆっくりと進んで来ます

イメージ 2
まもなく工場線の終端で停止します

イメージ 3
ここで383系しなの8号の出区が・・・

(動画は被られて撃沈)

イメージ 4
向きを変えて出発点へ

イメージ 5
解りにくいですが長野総合車両センターで検査も行われました。

イメージ 6
試験走行1回目(往路)

イメージ 7
試験走行1回目(復路)

イメージ 8
サハE231-45に線路設備モリタリング装置が搭載

イメージ 9
試験走行2回目(往路)

イメージ 10
試験走行3回目(往路)

イメージ 11
試験走行3回目(復路)

 間もなく中央本線を経由して松戸へ戻り、常磐線での活躍を開始すると思われます。