ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

115系2両編成が「しなの鉄道へ」譲渡完了か?

 6月に入り主に「しなの鉄道」で使用されている、長野総合車両センター所有の115系N50番台(2両)編成ですが、譲渡?が行われ「しなの鉄道」に所有変わったのか「しなの鉄道」のシールなどが貼られているのを確認しました。
 また、編成番号のJR時代の番号から「しなの鉄道」の番号に変わっています。JR時代はN50番台でしたが、「しなの鉄道」ではS20番台の番号が振られています。番号の振り方の基準は不明ですが、撮影のS24編成はJR時代はN57編成でした。
 
イメージ 1
しなの鉄道のシールが貼られた115系S24編成(元N57編成)
 
イメージ 2
JR色の「しなの鉄道」車が2連ながら久々に登場
 
イメージ 6
こちらの形式で、元N57編成と判明
 
イメージ 3
先頭部のステッカー
 
イメージ 4
サイドのJRシールの部分は、「しなの鉄道」のシールが・・・
 
イメージ 5
所属標記(「長ナノ」」)は、シールで上から貼られています。
 
イメージ 7
妻面の銘板も赤い「しなの鉄道」の物に変更
 
 と言うことで、銘板が赤と言う事は将来時には「しなの鉄道」色への塗装変更が行われるだろうと思われます。この変更(譲渡?)がいつ行われたかと言うと真相は解らいないのですが、先週見かけた時にはJR仕様でしたので、素直に考えれば6月1日なのでしょうか?。
 
※この115系2両編成については諸説あるようですので、現在の段階では「譲渡?」の表現にしてあります。こちら(しなの鉄道関係)の動きは、あまり把握できませんのでご了承ください。
※HPの編成図は、ある程度の概要が解り次第更新します。