ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

いよいよ12月(妙高4号)

 12/1(土)・12/2(日)は休日出勤でしたので、12月最初の更新となりました。12月に入り、いよいよ冬に入ってきました。冬晴れの気持ちの良い空模様でしたが、その分かなり冷え込みました。
 本日は、豊野付近の高い場所から「妙高4号」を狙いました。ちょっと標高が上がっただけですが、下とは明らかに風の強さが違います。
 
 手前右の木は、完全に冬枯れしているようで、強い風が吹く度に風に葉が舞って行きます。ほんの少しの時間で、一番右側の木の葉はほぼ無くなりました・・・。強風に耐えることしばし・・・。189系N102編成の「妙高4号」が山を下りてきました。ほぼ時間通りで何より。
 これから2月末まで厳しい冬が続きます。まだまだ、冬は始まったばかり・・・。
 
イメージ 1