ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

オレンジカード発売終了

 まぁ、いつかはこのような日が来るかと思いましたが、いよいよ「オレンジカード」の発売が2013年3月31日で終了になるそうです。
 Suicaの導入が行われていない長野でも自動券売機で使っている人はあまり見かけませんし・・・。JR東日本では、すでに首都圏では発売が終了して地方都市での発売になっています。
 
 さて、「懐かしの画像」もネタ切れ状態ですので、不定期で所有する「オレンジカード」の紹介をしたいと思います。
 
イメージ 1
 
 自宅にある唯一の国鉄発行のオレンジカードです。この車両の愛称の公募に応募して名付け親の一人となりました。招待された試乗会の時に記念品として10枚もらいました。まだ小学生でしたので、そのうち7枚は旅費として親に没収され、何だかんだで無傷で残ったのは1枚だけでした。
 
 この車両は、まだ塗装を替えて富士急行で「フジサン特急」として活躍してますね。色は変われど、末長い活躍を期待したいところです。