ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

211系3000番台試運転(習熟運転)

 今日の本命です。9月上旬から行われている211系3000番台試運転(習熟運転)ですが、本日も運転されました。ただ、何時まで運転されるのか解らないので晴天の日に撮影しておきたかったポイントを回ってきました。
 
イメージ 1
 
 まずは、篠ノ井-稲荷山間です。高速を飛ばして移動して何とか撮影できました。次回は、稲刈り後に再び撮影しておきたいポイントです。
 
イメージ 2
 続いて聖高原のカーブへ。アルプスも見えましたし、手前には刈り入れ前の稲も入れる事が出来ました。もう少し、手前の稲の入れ方を工夫出来ればと思いました。ただ、人様の農作物に手を触れる事は許されないので、ある程度の妥協は必要ですが。
 
イメージ 3
 
 一番最後に本命の場所へ。秋の青空と善光寺平をバックに走る211系3000番台。これを(この天気を)待っていたんです。211系自体は、この後何回も撮影出来るチャンスはあるでしょうが、帯の色が変るだろうと思いますので、房総仕様の帯のまま走る姿を是非記録しおておきたかったのです。
 
 間もなく月末になります。この習熟試運転が何時まで続くかは不明ですが、今日撮影出来た事で悔いはありません。