ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

E491系(Easti-E)しなの鉄道(北しなの線)検測

 JR東日本所有のE491系(Easti-E)による「しなの鉄道線」・信越本線の検測が、長野-軽井沢-長野ー妙高高原で行われました。車両は、そのまま妙高高原から「えちごトキめき鉄道」に乗り入れ直江津まで運転されました。しなの鉄道での検測を行う場合の行程では、経営分離前のJR時代とほとんど同じ時間帯での運行となりました。
 今回は、JR東日本信越本線(長野-直江津)が経営分離されて、初めての検測と言うことと日曜日が重なりましたので、撮影に出られた方も多かったかと思います。

イメージ 1
JR時代と変わりなく直江津へ向かうE491系(三才-豊野)

 本日は、午前中は家族の用事に動員されていたので、時間調整をして家族に待ってもらって1発だけ撮影しました。本当は、もう少し北側でも撮りたかったのですが、この後も用事があり午後は休出でしたので1発だけで終了となりました・・・。