ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

24系寝台車回送

 6月27日に運転された24系寝台車の使用の団体列車「いわて・平泉号」の返却回送が、盛岡から青森で運転されました。北上線を使用すれば最短で返却回送が出来るのですが、今回は往路と同じルートで回送となりました。そのため、24系寝台車が長野地区を再度通過する事になりました。
 
 この列車は、本日の深夜に長野駅に到着して長野総合車両センターに一旦入区して、夕方に北長野駅から青森駅へ向けて回送されています。北長野発は、夕方となりましたので雨の降るコンディションでしたが、沿線には大勢のファンが集まりました。
 
イメージ 1
豊野駅に到着する24系回送
 
イメージ 2
到着直前の低速を狙って、貴重なオロネ24-2を撮影
 
イメージ 3
豊野駅での停車時間を利用して先行。この場所も混雑しました。
 
イメージ 4
24系寝台車を見送り本日の撮影は終了
 
 なお、牽引は黒磯から往路を担当したEF64-1052が牽引した。