ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

7/31:169系12連小諸発車時刻

 本日は、特に鉄活動はありませんでしたので、過去(と言っても最近)の画像を・・・。
 
 7月31日に運転された、最初で最後となるだろうと言われている169系しなの鉄道所有の12連・・・。乗ってしまうとなかなか12連を伝えるのは難しい・・・。
 
 最終的には、後打ちながら戸倉駅で撮影はできたのですが、この時点(小諸駅)ではどのようにして画像に残すかと考えた結末がこれ。しかも、前から10両目で撮影したので12連は入っていません。ただ、10両目の車両も入っているので何とか説得できるかと。
 
イメージ 1
 
 で、なぜ12両目から撮らなかったかと言うとカーブしているホームの構造上、ホームのトイレが車両の先頭部を遮ってしまったんです。後部から撮って前部がトイレに遮られると話になりませんので、ギリギリの10両目(3号車?)の軽井沢側のドアから撮影しました。
 
 ブログに貼る関係で、縮小したのでちょっと解り難いかと思いますが・・・。その後、戸倉駅で後打ちながら編成撮影(7/31の記事を参照)が出来ましたので、この画像も消そうかと思いましたが、別視点での比較用に残しました。