ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

「青春18きっぷ」の旅(8/10-8/12)

「青春18きっぷ」使用して旅に出ました。

1日目:8/10
 この日は、代休を行使して「しなの鉄道」・JRバスを利用して横川へ。横川から快速EF60誕生記念号で高崎へ。

高崎から時間調整をかねて両毛線・小山経由で上野へ。小山駅が、工事中で遠回りを余儀なくされて所定の接続列車に乗車できず・・・。後続列車で上野へ。
 都内で時間をつぶし、快速ムーンライトながら号で大垣へ・・・。快適な10号車通路側で西へ・・・。

2日目:8/11
 列車は快調に静岡を過ぎたのですが・・・。ものすごい雨と雷で袋井で抑止・・・。夜明けまで絶望みたい・・・。と思ったら運転再開。続いて3:50頃に到着した浜松で再び抑止。もうね。どーしても動かsずに夜が明けた。新幹線自腹移動の決断を6:30に設定して運転再開を待ちます。5:40ようやく運転を再開して7:.37に名古屋に到着

名古屋到着後は、稲沢駅へ移動してJR貨物の機関車を観察

再び名古屋に戻り近鉄乗り場へ

リニューアル伊勢志摩ライナー号がキタ

私は、雀蜂が使用された「湯の山温泉サマーライナー」に乗車しました。乗車後は、桑名へ移動。親類と桑名界隈でウロウロ遊んでいました。名駅前の「桑栄メイト」内の有名な餃子店「新○覚」を皮切りに飲んだぐれていました。当初は、18きっぷは使用を終了して名古屋19:40発の最終の特急しなの号で帰る予定でしたが、イオン桑名ショッピングセンター2番街で、遊び呆けていたら凄い雨でこれは抑止になる可能性大だな。(と言うか、この人は19時過ぎて桑名で何言ってんだか・・・w)

と言う事で泊めてもらう事になりました。でも、昼間ちょいと飲んだだけなのにしんどいね~。結局、21時までウロウロしていましたよ

3日目:8/12
 オマケの3日目は、何か二日酔いペースですが親戚が午後から出勤なので合わせて10時30分に桑名駅でお別れ~。大変お世話になりました。ということで、普通列車で帰るのは無理ということで窓口で特急しなの号の指定を聞くと16:00まで見事に満席アルヨ。
 自由席特急券・乗車券を購入して名古屋へ向かい、帰省ラッシュでも午後の特急しなの号なら空くだろうと思い「リニア鉄道館」へ。混んでたよ~。381系と165系だけ拝めて良かった。

そして、名古屋駅に14:10に到着して自由席に並びます。見る見る人が増えて凄い行列に・・・。入線と同時に自由席は即満席。そんな状況でも先頭の撮影に走るオレ・・・w。大混雑の特急しなの17号は、名古屋を出て長野へ。混雑は木曽福島塩尻で解消しました。やっぱり「しなの」は早い、名古屋を15:00に発車して長野に17:53に到着しました。

と言う事で、今回の遠征もl終了です。詳細は旅行記にまとめますので少々お待ち下さい。