ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

寝台特急日本海号

 少々、乗り遅れた感もありますが、来年の3月の時刻改正で大阪と青森を結ぶ寝台特急日本海号の廃止が正式に発表されました。これで、また1本夜行列車が減る事になります。
 
 寝台特急日本海号に今後乗車する機会は多分ありませんので、最後の乗車は今年の6月となります。
 
イメージ 1
 
 JR東日本パスの指定席枠を利用した、寝台特急日本海号の指定券(指のみ)です。寝台特急の座席区間利用をしたくて引き換えました。特急券等は、本体のパスに付いているので0円の指定席券が珍しいです。
 
イメージ 2
 
 青森駅で発車を待つ寝台特急日本海号。来年は、もうこのような光景を見る事は出来なくなりますね。
 
イメージ 3
 
 この日の牽引機は、EF81-106でした。昔ながらのブルトレ編成です。この列車で、宿がある弘前まで寝台列車の座席利用を楽しみました。指定された号車は、意外と混んでいて驚きました。また、弘前で半分くらいの乗客が降りたのも驚きです。
 
 今後は、臨時列車での運転を検討していると某新聞に書いてあったようですが・・・・。臨時列車の為に機関車と客車を維持できるかと言うと、これも難しいのではと思います。
 
 実は、あと1回寝台特急日本海号に乗車する機会がありました。また、3月にでも紹介したいと思います。