ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

綱渡りなレンズ使用

 今日は特に鉄活動は無いのですが・・・。修理に出していた、18mm-200mmのメインのレンズが修理を終えて戻ってきました。
 
 昨日までは、S18-55mmと100mm-300mm(35mmフイルム用)を使用して何とかやり過ごしてきたのですが・・・。
 
イメージ 1
 
 昨日↑を撮影した直後にs18mm-55mmのレンズが壊れました・・・。絞りが動かずに、エラー99が出てしまします。
 こうなると、もう 100mm-300mm(35mmフイルム用)しか正常に動くレンズはありません。しかし、この倍率では、余り使い物になりません。当然ながら乗り鉄には使用できません・・・
 
 広角から標準のレンズが無いと正直困ります。とりあえず、修理しようと問い合わせると・・・
 初代Kissデジのレンズキットで付いてきたレンズなので、今年の11月がサポート期限。しかも修理代金は、推定で最低18000円~
 某オークションで見ると、最新の手ぶれ補正が付いた18mm-55mmレンズが9000円前後で落札されているので、もう修理は諦めました・・・。
 
 と思った矢先に、昨日夜に「修理完了」の電話が・・・。綱渡り的なレンズ使用でしたが、何とか救われた気持ちでした。そして、本日修理したレンズを引き取ってきました。新品同様に綺麗になっていて、片ボケも取り合えず解消されてました
 s18mm-55mmのレンズは、最後の最後まで立派に使命を果たしてくれました。捨てるのも忍びないので、このまま保管するつもりです。
 
 明日は、試験撮影に出かけますので、明日は画像を紹介できるかと思います。