ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

EF64-1000原色重連

 朝、北長野→篠ノ井へEF64-1000の重連が回送されてゆきます。昨年のダイヤ改正前までは、10時台の良い時間帯を走っていたのですが、ダイヤ改正後は朝のうちに運転されてしまいます。
 
 ちょっと、朝の仕事を終えてからでは、ギリギリ撮れるか、撮れないかの際どい時間と、手前の基地線を115系キ列車が長総に入区の為、同じ時間に進入してくるので、運が悪いと(かなりの確率で)被られて終了となります。
 
 本日は、2つのハードルを乗り越えて無事に撮影できました。
 
イメージ 1
 
 やはり季節は秋に移行しているのか、影が伸びて面に当たる光も少なくなってますね・・・。
 
イメージ 2
 
 後打ちは非常に良い光線具合です。
 
 と言うことで、本日はEF64-1050+EF64-1048の原色コンビでした。