ガタゴト日誌

長野でボチボチ鉄道写真撮ってます

115系快速表示(最終日)

 明日のダイヤ改正115系の快速運用(しなの鉄道)が消滅するらしいのですが、結局あまり記録すること無く終了します。最後にと思い322Mを高架下で廃車置場の車両(205系500番台・E127系)と合わせて撮影しました。

 この場所は普通列車長野行なのですが、長野で2分停車して快速軽井沢行となるため6割くらいの確率で前面の種別表示が「快速」できます。115系「快速」表示を記録するにはかなりの賭けとなりましたが、115系S7編成「快速」表示と205系500番台・E127系と合わせて記録できました。

 

 ちなみに単1770はEF64 1018でした。機関車単機は撮り慣れないので難しい・・・。

 

 最後にキ101M(211系入区)も狙いましたが、すでに次運用の列番表示で入区してきたので撮影はしませんでした。列番表示「101M」を狙うのは意外と難しかったです。